スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

臨月の体調!

私もいよいよ臨月に入りまして・・・。
最近の体調のことを少し書いてみようと思います。

先ずは胎動!

ベビたんに臨月というものが理解できているのかしら?というほど、
臨月に入って急に胎動が少なくなりました。
つい先日までわが子ながら強暴だな~と閉口してしまうほど奔放に大暴れしてたのに、
「もう臨月ですから・・・」という感じで、急に大人しくなってしまって・・・。
とはいえ全く胎動が無いわけではなく、お腹にそっと手を当てると素早く察知してくれて、
お腹の中から同じ場所をナデナデまたはツンツンしてくれます。
でも、以前のようにいつまでも「遊んで遊んで~」という感じで繰り返してはこなくなり、
一度「元気だよ」とお知らせしてくれたら大人しくなってしまうことが多くなりました。
35週くらいからはずっと
「37週まではママのお腹の中にいてね~。
でも、あんまり大きくなるとママの骨盤通れなくなっちゃうからね~。
ママの骨盤を通れる大きさで生まれてきてね~。」
と言い聞かせてきたので、ベビたんも微妙なタイミングを図って、
そろそろ準備を始めてくれているのかな?

そして・・・前駆陣痛?

これも思えば最初にあれ?と思ったのは臨月に入った日のことだったと思うのですが、
生理痛によく似た下腹部痛があったんです。
あの、今ではちょっと懐かしいような久し振りの感覚・・・。
でもそんなに長時間続かなかったので気にしていませんでした。
ところが今朝起きてみるとまた下腹部と腰に生理痛のような鈍痛が・・・。
午前中はだるくてベットで爆睡してしまいましたが、
夕方近くなった今も生理中のような腰の重さと下腹部の違和感があります。
これって前駆陣痛なのでしょうか?
ネットなどで調べてみると、早い人は臨月に入る少し前からくるみたいですね~。
わりとすぐに本陣痛へ移行する場合も何週間も続く場合もあるみたいですねぇ。

次に胃のムカつき!

昨日から胃がなんだかムカつきます。
でも、いよいよ出産という時期になると、逆にお腹が下にさがって胃がスッキリするそうなので、
まだ出産までには間があるということなのかな?

最後に浮腫み!

以前ブログに浮腫みのことを書いたことがありました。
あの後一時的に浮腫みは治まったのですが、実はまた直ぐに復活しまして・・・。
 
  汚い足を載せて恐縮ですが、たとえば一昨日の夜・・・。
  押したらボコッと凹みます。


CA370466_convert_20080905170317.jpg

CA370467_convert_20080905170420.jpg

CA370468_convert_20080905170439.jpg

  昨日の午前中もこうです。

CA370477_convert_20080905170458.jpg

CA370478_convert_20080905170517.jpg

CA370479_convert_20080905170538.jpg

CA370481_convert_20080905170615.jpg

CA370480_convert_20080905170556.jpg

  昨日の夜になってもこう。

CA370484_convert_20080905170638.jpg

  夜、ダーリンに足をマッサージしてもらったのに今日の朝イチでこれです~。

CA370487_convert_20080905172012.jpg

今までもずっと、足を高くして寝たり、心臓を下にして寝るといいと聞いて左側を下にして寝たり、
揉んだり、青竹踏み状のスリッパを履いたり、体操したり、歩いたり・・・と
色々やってはいるのですが、一晩寝ても治らないのが当たり前のようになってしまっています。
あ、それから歩くと甲の浮腫みがプルンプルンして、
まるで甲の上にプリンを乗せて歩いているみたいですっ。
足はパンパンに張っているので痺れるような違和感もあります。
手はずっと指輪がはめにくく外しにくい程度だったのですが、
一昨日くらいから見た目もややプックリして微妙に痺れて違和感が出てきました。
ん?一昨日からと言うと、これもちょうど臨月入った日ですね・・・。

なんだか臨月に入って全て示し合わせたように
ベビたんや私の体が出産に向けて反応してきた
ようです。
不思議ですね~~~~。
入院準備と産後のベビたん受け入れ準備、急ピッチで進めなきゃっ!

さて・・・。
汚い足の写真を沢山載せてしまったので気分をリフレッシュして頂くために・・・。

 わが家のベランダの朝顔、今日も沢山咲いてくれました。

CA370485_convert_20080905170738.jpg

 この子たちのお陰で今年の夏は自宅でも夏らしい気分を楽しめました。アリガトウ!

CA370486_convert_20080905170829.jpg


ポチ↓ポチ↓ポチ↓っとクリックしてね❤


にほんブログ村 マタニティーブログへ

スポンサーサイト

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

§

なつかしいいいいいい!この浮腫みの足!
超ーーーーーー辛いよね。
ホント、ひどかった、アタシも。
写真の足とおんなじ感じだったよ。

多分、産後直後はもっとひどくなるよ。
病院に履いていった靴が、退院の時に履けなくなる
くらい!覚悟して!

おさまるのは、産後2週間くらいかかると思うから、
それまで、ほんとーーーに辛いかもしれないけれど、
絶対、おさまるから、安心してね。

前駆陣痛があったんだ!
早まるかもしれないねー。
アタシは全然なかったからなぁ・・・。

あと少し!頑張って

§

❤のぶちゃん

退院後はもっとひどくなるの?どんだけ浮腫むのかな~~~~。
退院時はスリッパ&タクシーかな???
まあ、浮腫みだけなら見た目怖いだけで特にどうこうってことはないのだろうけど・・・。
のぶちゃんは前駆陣痛無かったのね。
私もこれが前駆陣痛なのかどうかいま一つはっきり分からないんだけどね。
あと少しなので頑張ります~~~。

§

本当だ!浮腫んでますね。。。辛そうですね。
前駆陣痛あってよかったですね!いよいよ陣痛まちって気持ちになりますよね!私も一ヶ月前から前駆陣痛があって眠れない日も;・・・でも臨月の不眠って、出産後、三時間おきに起きなければならない体のリズムを作るための前段階だって看護師さんに言われました。眠れないこともあると思いますが、赤ちゃんのための準備なんだと思うと気が楽になりますよね!

§

あああああああああああ・・・・・
辛そうです・・・・・
足の甲、じんじん痛みませんか?私も足の甲がパンパンで、マッサージで触ってても痛みを感じます><

臨月に入ると、なんだか色々と症状が出てきますよね。不思議。
胎動も、激しい感じはなくなって、ゆっくりと動いてる感覚になるので、ちょっと不安になったりw
「もっと激しく動いていいんだよ~!」みたいな。
あと、もう少し。耐え抜くしかないですね!!

§

あらら~かわいらしい足ですね。大変そうだけどもうちょっとの辛抱よ♪がんばってね~歌うように…無事出産されることを願っていま~~~すっ。

§

結構浮腫みがでてきたんですね。
辛そうです(つД`)・゚・
でも、臨月に入って
ベビちゃんが着々と準備してくれる感じがしますね!
うちは、まだ胎動がすごいし
胃のむかつきもあるので
もう少し先なのかな?って思っています。
生理痛の様な痛みもないですね・・・
でも、オリモノが少し増えたような・・・
これも『ような・・・』程度です(^^;
でも、お互いもう1ヶ月切りましたもんね!
頑張りましょね☆(o^∇^o)ノ

§

 わお!!すごく辛そう!!
 いろんな人から聞く、うわさの『押しても戻らない足』ですね!!想像してもどんなだかさっぱり・・・でしたが、結構衝撃的!!
 出産まであともうちょっと!!頑張ってください♪

§

私も産後とっても浮腫んで辛かったです(>_<)
出産前よりも出産後の方が浮腫んで辛かったって方が多いみたいなので、
退院する時は履き易い靴をオススメします☆
ちなみに私は足首の所にベルトが付いたサンダルを用意してたんですが、
足の甲がきついしベルトは「これ、留められなかったらどうしよう!?」と思う位
ギリギリだったのでドキドキしました(._.;)

前駆陣痛もあるみたいですし、出産まであとちょっと…ベビちゃんに会えるのが待ち遠しいですね~♪

§

浮腫み、辛そうですね(;_;) こればっかりは仕方ないですもんね・・・なんとか、乗り越えられますように。
私もいよいよ臨月に入ったものの、ベビの動きもこれまで通り&体調的にも特に変化なし!というわけで、予定日よりも早いかもと言われて若干心配してきましたが、意外と予定日より先になるのか!?という感じです。
ただ、胃の方には余裕が出来てきたのか、今さらながらに異常なくらいお腹が空いて、3食じゃあ物足りなくなってきました(;^_^ A

§

❤どさんこ母さん

やっぱり1か月も前から前駆陣痛が始まる場合もあるんですねぇ。
私はその後、今のところ前駆陣痛らしいものは治まっていますが、
そのせいで夜寝られなかったりするのは辛いですねぇ~。
ただでさえ寝苦しいのにぃ!
でも、それもベビが生まれてくる準備だと思えばちょっとは楽になるかもですね!

§

❤あちゃさん

足の甲、ジンジン痛みます~。
マッサージも、足裏は気持ちいいけど、甲が痛い!
ネットで浮腫みには甲をトントン叩くとイイって書いてあるのを見ましたが、
と~~~~んでもないですよね。
そうそう、それから胎動、大人しくなっちゃうとちょっと不安になりますよね。
こんなに早く胎動が減るものだと思っていなかったのでちょっと戸惑っています~。


§

❤桃さん

ありがとうございます~♪ご無沙汰しております。
ゴスペルはこのまま産休に入りそうです~。皆さんにどうぞよろしく♪
先生のコンサート楽しんで来てください!

§

❤ちっこさん

そうなんです。臨月に入ってベビが着々と準備を進めているみたいで・・・。
尤も胃のムカつきと前駆陣痛らしきものはそれっきり治まっていますが・・・。
オリモノは、ちょっと色がついていて血が混じっているのかな?と少し気になっています。
明日健診なので先生に言ってみようと思います。
(内診痛くて怖いけど~~~~。泣;;)
ちっこさんも臨月!エイエイオーですね♪

§

❤asamimamanさん

衝撃写真をいきなり載せてスミマセン~;;
確かに初めて見たらビックリかもしれませんです。
私自身もビックリで、押すとベコッと凹んで怖いです~。
写真撮るためにちょっと押してみましたが、
どこまでも凹みそうで怖くて思い切り試せませんでしたっ;;
asamimamanさんもこれから気を付けてくださいね。

§

❤ゆぅさん

ブログでも拝見しましたが、ゆぅさんも産後の浮腫みが酷かったんですね。
産後の方が浮腫むというのは私も何度か聞きましたが、
コレ以上って想像つかないです~~~。(焦)
今でさえ指の付け根のところと足首にマジックテープが付いたサンダル以外は厳しくて、
そのマジックテープもあと1CMの猶予しかないです~。
しかも色も白だしデザイン的にあまりにも夏っぽくて秋には違和感ありです。
最悪スリッパ&タクシーで退院ですかね・・・。

§

❤citrusmintさん

そうですね。コレばっかりは仕方ないです。
ベビの顔を見るのを楽しみに乗り越えなければ!
citrusmintさんも臨月ですね~。
私も上の記事では胃がムカつくと書いたものの、その後ピタッと無くなってしまい、
お腹が減るのが早くなって、実はここ数日で体重が増えています!
浮腫みの水分のせいだ!と思っていたのですが、食べる量が増えてるのかも???
ふえ~~~ん。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぷぁぷぁ

Author:ぷぁぷぁ
                                        2006年9月11日 結婚
2008年9月27日 出産

横浜市出身、世田谷区在住。
ハワイが大好き!

名前の「ぷぁぷぁ」は、
ハワイ語の「pua=花」
からつけました。

月姫ちゃん
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
世界らん展日本大賞
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。