スポンサーサイト


初めて満足!読み聞かせ会。


最近よく児童館に行くのですが、
児童館では時々読み聞かせ会というのがあります。

図書館員や読み聞かせサークルの方達が来て、
絵本や紙芝居を読んでくれたり手遊びをしたり。

素晴らしいですよね!

私はこういうのがあると有り難くって、
月姫を連れて喜んで参加します。

でも正直なところ今迄がっかりしっぱなしで、
一度も満足できたことがありませんでした。

何故なら、皆さんとにかく一様に声がか細くて
よく聞こえなんです。

抑揚がないんです。
恥ずかしそうに伏し目がちなんです。

開いた絵本をこちらに向けて持つ、
その手の位置が低かったり角度が悪かったりでよく見えないんです。

どうして?どうして?どうして?

なんでその役引き受けたの?

読み聞かせサークルなのに仲間同士で練習して来ないの?

???…

今度こそ今度こそと期待して参加する度に
いつも残念な寂しい気持ちになっていました。

でも!

今日の読み聞かせ会は違っていました。

約束の時間より前にスタンバって
子ども達に声を掛けながら迎えてくれた時点で「あれ?」と思ったけど、
いざ始まったらやっぱり!

子ども達の顔をよーく見て
大きな声で声色を変え抑揚をつけながらお話をしてくれました。

絵本の文章は大体頭に入っているみたいだったし。

素敵です!

読み聞かせ会をやるならこうでなくっちゃ。

またこの人達に読み聞かせ会をやってもらいたいな~。

スポンサーサイト

コメント

§ それは大事ですね

読み聞かせ担当者のスキル(!?)が低いと辟易しますね…
せっかく足を運んでいるのに。

そんなシーンに直面すると、「その絵本、オレに貸せ!!」と言ってしまうかもしれません。
隣でおたふくは、こちらの袖を引っ張りながら、顔を伏せてるでしょうけど…

でも、絵本は読み手が抑揚をつけて読んであげるのはもちろん、身振り手振りを交え、
ジェスチャー(体全体)を使って読んであげるのが良いですよね。子供のリアクションが
違います♪

§ お久しぶりです!

月姫ちゃん、大きくなりましたね♪
実は、この度、妊娠しました!!
現在、妊娠5ヶ月で、12月出産予定です。
初期には出血したり、つわりが悪化して入院したり、
本当に大変でしたが、ようやく安定期です。

筋腫もあるし、ぎりぎり高齢出産になっちゃうので、
出産する病院は、成育にしました。
初めての出産で、わからないことばかりなので、
これから色々教えて下さいね♪

§ ❤ひょっとこさん

>「その絵本、オレに貸せ!!」と言ってしまうかもしれません。

そうそう!私も家に帰って夫や母に愚痴っていると、
同じセリフを「言ってやれ!」って言われます。

声の小さな読み聞かせの人って、一体どういうつもりで来てんだか・・・。

でも先日の歯医者でその蚊の鳴くよな声の読み聞かせサークルの人が
患者として来ていてビックリしました~。

§ ❤アイナさん

お久しぶりです!コメントありがとうございます♪

そして妊娠、本当に本当におめでとうございますv-238

色々大変だったみたいですが、何とか安定期に突入できて一安心ですね!
私まで嬉しくなっちゃいますっ。

志誠会だと緊急な時は成育に受け入れ要請をするらしいので、
初めっから成育だと安心ですね!
私も、まん万が一;;次があったら???成育かなぁ~と今は思います。

私も安定期前は抜け出せないトンネルのような日々だったけど(大袈裟か;;)、
安定期に入ってからは概ね、お花畑の天国にいるみたいな幸せな毎日でした。
アイナさんも、これからその幸せをうんと満喫しながらお腹の子を育んで下さいね!
なんて言ってもお腹の子は、ママが幸せな気分でいることが一番嬉しいもんね!

私はノー天気で過ぎたことは殆ど忘れちゃうし、
参考になるアドバイスは出来ないかもしれないけど、
また気軽にお話してください♪

おめでたいお知らせ、どうもありがとうございました❤

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます
プロフィール

ぷぁぷぁ

Author:ぷぁぷぁ
                                        2006年9月11日 結婚
2008年9月27日 出産

横浜市出身、世田谷区在住。
ハワイが大好き!

名前の「ぷぁぷぁ」は、
ハワイ語の「pua=花」
からつけました。

月姫ちゃん
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
世界らん展日本大賞
ブログ内検索
RSSフィード
