

消防博物館に行って来ました。

一昨日、東京は四谷三丁目にある消防博物館に行ってきました。
消防車や救急車が大好きな月姫を喜ばそうという訳です。

では早速、行ってみましょう!

消防博物館1階入口では、
マスコットのファイヤー君と小さな消防車に乗ることができます。

002_convert_20100308083259.jpg

・・・が、ファイヤー君はボタンを押すと首を振ってしゃべりだすので、
月姫は喜ぶどころか怖がって泣いちゃいました。
あらら・・・。

でも、すぐにご機嫌を取り戻した月姫ちゃん。
だって、昔実際に使われていた救急車や消防車などが
沢山展示されていたり・・・。

030_convert_20100308083502.jpg

天井から消防ヘリコプターが吊られていたりして、
みんなピカピカだし大迫力ですもの~。

027_convert_20100308083245.jpg

昔の制服ですが、こうして並んでいるとカッコイイですね。

003_convert_20100308083313.jpg

消防車の動く模型。

024_convert_20100308083435.jpg

現代の消防システムに関する模型。

025_convert_20100308083448.jpg

江戸の町の消防風景の模型。

007_convert_20100308083346.jpg

江戸時代の消防は水をかけて火を消すことよりも
被害が周囲に拡大しないよう火のついている建物を壊すことがメインだったそうです。

こちらは纏。
粋ですなぁ。

008_convert_20100308083409.jpg

ただ見るだけでなく、救急車や消防車に乗ったり・・・、

020_convert_20100308083201.jpg

消防ヘリに乗ったりすることもできて月姫大興奮!

016_convert_20100308083422.jpg

眺めの良い展望休憩室や授乳室、
そして救急車や消防車のミニカーで遊べるスペースもあるので
子供は本当に大喜びです。

005_convert_20100308083325.jpg

そして帰りがけには、救急車の出動シーンに出くわしました。
そう、消防博物館は四谷消防署に併設された施設なので臨場感があります。

042_convert_20100308083515.jpg

救急車や消防車に興味のある子にはパラダイスのような消防博物館。
こんなに楽しめて入場無料とは素敵です。
お近くでしたらお勧めですよ~。



ショップではパパから月姫ちゃんに
救急車と消防車のミニカーをプレゼント!

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




ただの拍手も大歓迎

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

コメント

§ おおー!

月姫ちゃんめっちゃ号泣してる~^^
でも、可愛いな♪

消防博物館魅力的ですねー!!
昔の消防車かっこいいなぁ(ノ゚∀゚)ノ私も楽しめそう♪
実際の消防車にヘリまで乗れるなんて!近くにあれば行ってるかも。
無料って所が一番魅力的です(´ε`@)

§ ❤ともーんさん

そう、すごい号泣でした。
実は帰りにもリベンジを果たそうと同じ事をしてみたのですが、
やっぱり号泣でした~。;;
消防博物館は地下1階(2階だっけ?)地上10階の建物の
殆どのフロアが博物館になっていて視覚的に十分楽しめます。
かといって小難しくはないので子供連れにピッタリです。
でもなんといっても無料が一番の魅力ですね!エヘッ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぷぁぷぁ

Author:ぷぁぷぁ
                                        2006年9月11日 結婚
2008年9月27日 出産

横浜市出身、世田谷区在住。
ハワイが大好き!

名前の「ぷぁぷぁ」は、
ハワイ語の「pua=花」
からつけました。

月姫ちゃん
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
世界らん展日本大賞
ブログ内検索
RSSフィード
