スポンサーサイト


乗り物が大好きな女の子。

以前、区のおでかけ広場で居合わせた男の子の母さんが、
「男の子は特に仕向けなくても自然と乗り物が好きになるから不思議だよ~」
と言っていました。

その時は「へ~、面白い」なんて感心していたのですが、
月姫、1歳を過ぎた頃からか、乗り物が大好きな女の子になっています。
不思議~。

電車→バス→自動車→自転車→消防車・・・ときて、
今は救急車がブームです。

我が家は消防署が近くにあり、しかも大きな道路に面しているので、
今まではさほど気にしていなかったのですが、
日に10回以上は救急車のサイレンが聞こえてきます。(ビックリ!)

そして、サイレンが鳴るたびに月姫がいち早く聞きつけ、
「見たい見たい、早く早くー!」とばかりに訴えてくるので、
慌てて月姫を抱っこしてベランダに出る、
ということを昨日だけで10回以上もやりました。

でもいつもあまり間に合わなくて、
街路樹の陰にちらっと白いボディーと赤いチカチカが見える程度で
全体像が掴めないまま遠くへ去って行ってしまいます。

月姫はその都度「また次見ようね~」というような、
残念さと私への労とが入り混じったような大人の笑みを私にくれます。

さぁ、今日は救急車が見られるかな~~~?
がんばろーっと。


さて、おでかけ広場つながりで、
写真はおでかけ広場の滑り台で遊ぶ月姫です。

よいしょ。
CA370124-0001.JPG

よいしょ。CA370123-0001.JPG

あ~。
CA370122-0001.JPG

1歳4カ月になった頃からか??
「よいしょ」と言うようになりました。
それも、ちゃーんとシチュエーションを分かっていて、
絶好のタイミングでとても自然に言います。
私が気付かないうちに頻繁に「よいしょ」と口にしているってことなのでしょうねぇ。
とほほ・・・。


一昨日行った図書館ではこれまでいくら絵本を見せてもろくに見向きもしなかった月姫が、
写真満載の「はたらくのりもの」の本を根気よく見ていました。
ホントに乗り物が好きなんだね~。

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




世界らん展日本大賞

ただの拍手も大歓迎
スポンサーサイト

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

コメント

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§

へぇ~乗り物好きなんて女の子で珍しいかもe-454
ぶーちーは一切興味なさそうです。


よいしょ。よいしょ。は可愛くて笑っちゃうe-349
ママはみんなよく口にする言葉だからね~
ちなみに・・ぶーちーのボーイフレンドのこうちゃんのママは「どっこらよっこいしょ」と言っていました(笑)

§

ママだけではありません。
僕もよく「よいしょ」言います(涙。
うちの娘には真似をする気配が無いのが唯一の救いです。

§ ❤あやべ屋さん

乗り物、好きですね~。
電車に乗れば吊革に捕まりたがるし、バスに乗れば降車ボタンを押したがるしで大変です。
どうせならベビーカーももっと好きになって欲しい!

「よいしょ」はぱいぱいが欲しい時に勝手に私の服を捲りながら
「よいしょ。よいしょ。」と呟くのでちょっと可愛いです。

§ ❤けろりんぱさん

そーですか?!
父上もやっぱり「よいしょ」って言うんですね。
けろ子さんもそのうち真似するようになるかもですよ~♪
初「よいしょ」が出たらブログに載せてください。^^ふふふ♪

§ 電車好きではありますが…

> 電車→バス→自動車→自転車→消防車・・・ときて、
> 今は救急車がブームです。

すごい変遷ですね。
実は、ポニョも電車好きです。電車の音が聞こえると、
「バイバイ」と手を振ります…
お散歩の途中でも、振り返ってバイバイ。前に進まんがな…i-229

§ ❤ひょっとこさん

ポニョちゃんも電車が好きなんですね!
月姫も電車もまだまだ飽きたわけではありません。
踏切でカーンカーンカーンと聞こえるとリズムに乗って満面の笑みで電車を待ち、見送ります~。
その間こちらも足止めです。
バス好きも健在で、街中でも遠くに走っているバスを見つけるのが大得意です。
次は空港に連れて行って飛行機を見せてあげようか、それとも鉄道博物館へもう一度行こうか、
とダーリンと話しています。

§ サイレン

我が家の地域は治安がイマイチなので、救急車は勿論の事、パトカーに消防車が頻繁です(´ε`;)
おかげで興味が出てきてます!
でも、月姫ちゃんみたく「見せてー」ではなくて恐がってますけど 笑
玩具で遊ぶ分には楽しんでるんですけどね。
やっぱ身近な物は興味持ちますね♪

言葉がちらほら出てきたっぽいですねー!
うちも私の口癖はマスターしてます^^;
変な言葉使えないですよ、恐ろしい~!

§ ❤ともーんさん

>我が家の地域は治安がイマイチなので、救急車は勿論の事、パトカーに消防車が頻繁です(´ε`;)

ともーんさんのお家のあたりもサイレンの音が頻繁に聞こえるんですね。
私もその後観察してみると、ウチで聞こえるサイレンの音も
救急車や消防車だけでなく、パトカーだったりガス会社の車???だったりするようです。
確かに、うちのマンションは消防署も警察署もガス会社も近くにあるんです。
騒々しいわけだ~~~。v-80

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぷぁぷぁ

Author:ぷぁぷぁ
                                        2006年9月11日 結婚
2008年9月27日 出産

横浜市出身、世田谷区在住。
ハワイが大好き!

名前の「ぷぁぷぁ」は、
ハワイ語の「pua=花」
からつけました。

月姫ちゃん
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
世界らん展日本大賞
ブログ内検索
RSSフィード
