FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神宮外苑の銀杏並木。

先々週の週末、神宮外苑の銀杏並木を見に行きました。
私はここの銀杏並木がロマンチックで大好きなんです。

最近初めて知ったのですが、
この銀杏並木は青山通り側に一番背の高い木、
絵画館側に一番背の低い木がくるように背の順に並んでいるそうです。
更に青山通りから絵画館に向かっては下り勾配になっているので、
これらの相乗的な視覚効果によって
青山通り側から絵画館を望んだ時にグ~ンと奥行きが出て
より美しく絵画的に見えるように工夫されているそうです。
深い!

絵画館側から青山通りを望む。



青山通り側から絵画館を望む。

015_convert_20091201095034.jpg

う~~~ん、なにせ携帯写真だし撮り方も違うので分かり辛い・・・。

ところで、私たちが行った時はまだ殆ど落葉していませんでしたが、
ここの銀杏並木が一番の美しいのは葉が絶え間なく舞い落ちる頃なんですよね。
金の紙吹雪の中、金色の絨毯を敷き詰めたような並木道を歩くのは、
それはそれはロマンチックなのです。

017_convert_20091201095050.jpg

オフコースの「君の嫌いな東京も 秋は素敵な街」
というフレーズが頭の中をグルグルして
東京が嫌いじゃないけどキュンとせつなくなっちゃったりもします。

018_convert_20091201095107.jpg

ロマンチックでせつない並木道を堪能した後は、
いちょう祭りの広場で大道芸人さんのパフォーマンスを見ながら
出店の五平餅とラーメンを堪能したぷぁぷぁ一家でした。
並木道に面したカフェでお茶とかなら素敵だけど
こっちの方が私たちらしいですぅ。

いちょう祭りは12月上旬までやっているそうです。
大道芸人の竹雪太郎さんの「人間美術館」ハマりました~。
見ている間、誰かに似ているとずっと気になっていたのですが、
私の中では・・・白州次郎さん???
何となく・・・いていませんか?
似ていないと思ったらゴメンナサイ。


月姫ちゃんは銀杏よりも犬や鳩に興奮してました。
落葉の頃にまた連れてきたあげたいです。

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



ただの拍手も大歓迎
スポンサーサイト

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

コメント

§ 銀杏並木。。。大好き(ノ^o^)ノ

先日は月姫ちゃんとのランチ&T君ご対面、楽しかったです♪ありがとうございましたm(_ _)m

金の紙吹雪を見に是非行ってみたいです~w(^o^)w
今週末でもまだ間に合うかな??

そうですか。。。絵画的視覚にするため、そんな小技があったとは・・・
う~ん、ますます行きたくなりました

§

神宮外苑のいちょう並木なんてずいぶん行っていないな~

確かにロマンチックで私は昔を想い出して切ない気分になります。
15年前によく聴いていた小沢健二のCDを最近ちょうど引っ張り出し聴いていたところでした。
「いちょう並木のセレナーデ」ってのがあってね…それを聴いて黄昏ていました(笑)
オフコース派ではなかったのでよく知りませんが、切ないけど爽やかそうなイメージです。

ぶーちーがトコトコ歩けるようになったらお散歩してみたいな~

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ 綺麗

真黄色で綺麗です!
ヨーロッパかの様な雰囲気がありますね!
東京の一等地にこんな素敵な場所があるんですねー。
知らなかったです!
癒されました^^

§ ❤スアロキンさん

こちらこそいろいろお世話になりありがとうございました♪
金の紙吹雪今週末でも十分大丈夫だと思います。
是非行ってみてください。
私の両親も今週末に神宮外苑の銀杏並木と
表参道のイルミネーションをセットで見に行くそうです。
母が私に連れて行ってと言わないなぁーと思っていたら
しっかり父と約束していたようで・・・まぁ何よりです。^^

§ ❤あやべ屋さん

あやべ屋さん、外苑の銀杏並木にはせつない思い出があるのですね。
今「いちょう並木のセレナーデ」を聴きながらレスしています♪
せつないすね・・・。
オザケン、今は一体どうしているのでしょうか。
オフコースは憧れの人が好きだったので聴いているうちに私も好きになりました。
その時既にオフコースは解散してたのでリアルタイムじゃなかったのですが、
当時彼らの曲を聴くとせつなくて真面目に涙が出ましたね~~~。
でもその一方で、オフコースファン=ネクラみたいなイメージもあって時として公表しにくく、
一人こっそり聴いたりして余計ネクラっぽいスパイラルにハマっちゃったりして。(笑)
あ~~~せつな~~~~。

§ ❤ともーんさん

そうですね!確かにヨーロッパとか、あるいはカナダとか・・・。
なんとなく日本じゃないように見えますね!
この時期ご実家に帰省されることがあったら是非行ってみてください。
とてもロマンチックですよ。
と同時に多分心地良いせつなさも込み上げてきます。
きっと幸福な気分にもなれますよ!
思えばちょっと不思議な場所ですね。
ともーんさんがこの銀杏並木を撮影したら
と~~~~~っても素敵に撮れるだろうなぁ。
ん~~~、勝手に楽しみになってきました!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぷぁぷぁ

Author:ぷぁぷぁ
                                        2006年9月11日 結婚
2008年9月27日 出産

横浜市出身、世田谷区在住。
ハワイが大好き!

名前の「ぷぁぷぁ」は、
ハワイ語の「pua=花」
からつけました。

月姫ちゃん
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
世界らん展日本大賞
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。