スポンサーサイト


1歳になりました。

お陰さまで月姫、9月27日に1歳のお誕生日を迎えました。

お誕生日の当日は私の両親を呼んで、みんなでお誕生日会を開きました。

が、当の月姫はお昼寝しそびれてすっかり省エネモード
いまひとつ無表情で、たまの笑顔も無理してる~~~~って感じです。

それでも「今日は私が主役みたいだから、寝たり泣いたりしちゃだめなんだ~」と、
ナンダカ全てを承知しているみたいでした。
ホントは眠いのを我慢して、グズリもせずよく頑張りました。
なんとも健気でカワユイ娘。

さあ、そんなワケで、お誕生日会です。



先ず、ケーキに蝋燭を灯してみんなでハッピーバースデーの合唱
蝋燭は月姫を膝にのせた母が代わって吹き消し、
みんなで順にプレゼントを渡しました。
(プレゼントのことはまた別の機会に記事にしたいと思いま~す。

そして、我々大人はお寿司月姫はいつもの離乳食を頂きました。

最後に、月姫に一升餅を背負って歩かせ、尻もちをつかせました
月姫はこの時ばかりは嫌がって泣きましたが
ここで泣くのはセレモニーのお約束なので、大いに結構。

そして月姫はここでついに電池切れ、夢の中へ
いやいや、我が娘ながら見事大役を果たし切り、上出来~~~~

でもちょっと残念なのは、お誕生会の写真が殆ど無いこと。
ビデオでは私なりに頑張って撮ったのですが、
写真にまでは手が回らなかった・・・。
しょぼ~~~んです。

とは言え、精一杯の愛情を込めて
初めてのお誕生日をお祝いしてあげられたと思うので、
まあ、それだけでもヨシとしますか。

ところで、一升餅です。
一升を6等分に分け、このような紅白のセットを3組作って貰いました。
1組は我が家で頂くために。
残りはそれぞれ私とダーリンの両親にも食べて貰うために。
紅のお餅には、月姫の本当の名前が書かれています。
HPのサンプルでは店長が書いたという名前の字が、
正直あまり上手じゃなかったのでガッカリするのは覚悟していましたが、
実際届いてみたらとても綺麗で大満足でした。



上のお餅は後日、焼いて粒あんと一緒に頂きました。
やわらかくて美味しかった~~~。ホッペタ落ちるとこでした。

014_convert_20091010011352.jpg

それにしてもこの1年、長かったようなアッという間だったような
と言うよりも、1日1日は長かったけど(特に生後半年までは・・・)、
1年をまとめて振り返るとアッという間だった・・・
と言った方が一番私の心境に近いかしら。

とにかく、大した病気もせず怪我もせず、よく無事にここまで成長してくれました。
ありがとう、月姫。
ありがとう、新米ママを支えてくれた周りのみなさま。
ただただ、感謝感謝です。

これからも、どうぞよろしくお願いしま~す


月姫、初めてのお誕生日は幸せに迎えられたかしら
ママは幸せだったよ~

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



ただの拍手も大歓迎
 
スポンサーサイト

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

コメント

§ 祝!

v-238お誕生日おめでとうございますv-238

一生餅したんですねー!やってる人ほとんどが泣いてるみたいです♪
その姿可愛いですよね!
カメラではなくビデオ撮影が主やったんですか!
でも、ビデオの方が写真にも出来るし♪
うちはあまり動画を撮らず後悔ですよ(´ε`;)
これからもスクスク元気でいてね♪
プレゼント日記も楽しみに待ってまーす☆

§ おめでとうございます

おめでとうございます。お誕生日v-238

本当に、一年あっという間ですね。
長かったような、短かったような。

これまで大病も患わず、健やかに
育ってくれたことへの感謝。そして、
これから先への期待と不安…
そんな気持ちが入り交じるんでしょうね、
これから先も。

ちなみに、我が家も一升餅しましたよ♪

§

月姫ちゃんおめでとうございますe-420
ステキなお誕生日でしたねe-348
月姫ちゃん、みんなが喜んで自分の為にお祝いしてくれているのが
分かっているみたいで健気だわ~e-266
来年はもっと喜んでくれることでしょうね・・e-348

ウチも「一升餅担ぎ」やればよかった~知らなかったし・・・e-351

§ ♪お(^O^)め(^。^)で(^O^)と(^o^)う(^。^)♪

早いものですねぇ(^。^* )

我子の成長を目を細めて見守るのは親の醍醐味ですが。。。
まだ赤ちゃんでいて欲しいなんて思ってみたり。。。

月姫ちゃんの健やかな成長を今後もお祈りいたします

§ ❤ともーんさん

ありがとうございます!
一升餅背負わせましたよぉ。

>でも、ビデオの方が写真にも出来るし♪

そうそう、そう思ってビデオに専念することにしたのですが、
ビデオ購入以来、まだ一度も動画から静止画を切り出すのをやったことがなくて、
なんかめんど~~~~と思っているうちに日にちが経ってしまっていて・・・。
「残念~~~」と思いつつ結局やらずに1年後も「あ~~あ」って言いそうですぅ。

§ ❤ひょっとこさん

ありがとうございます♪
ポニョちゃんも一升餅背負ったのですね!
ブログ記事楽しみにしていますね~。
(お互いなかなかサクサク更新というわけにはいきませんよね。
でものんびり気長に楽しみにして~ます。^^)
感謝と期待と不安・・・。
う~~~ん、共感です。

§ ❤あやべ屋さん

ありがとうございます。
良いお誕生日を迎えられホッとしています。

>月姫ちゃん、みんなが喜んで自分の為にお祝いしてくれているのが
分かっているみたいで

赤ん坊のくせに結構大人に気を使ったりするところがある子なので、
時々不憫になることさえありますが、
この日ばかりは頑張ってくれて助かりました~~~。

§ ❤スアロキンさん

ありがとうございます♪
お陰さまで無事1歳になりました。

>まだ赤ちゃんでいて欲しいなんて思ってみたり。。。

そうそう。親心って複雑なのですよね。
特に男親は、娘にはずっと小さな赤ちゃんのままでいて欲しいみたいですね。
そんな私も、母乳をあげられる幸せを今のうちにしっかりかみしめておかなきゃ・・・、
なんて最近よく思うようになりました。^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぷぁぷぁ

Author:ぷぁぷぁ
                                        2006年9月11日 結婚
2008年9月27日 出産

横浜市出身、世田谷区在住。
ハワイが大好き!

名前の「ぷぁぷぁ」は、
ハワイ語の「pua=花」
からつけました。

月姫ちゃん
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
世界らん展日本大賞
ブログ内検索
RSSフィード
