スポンサーサイト


はじめてのお手伝い。

昨日、月姫が夕食の準備の
お手伝いをしてくれました!


掴まり立ちが出来るようになってからというもの、
月姫は台所仕事をしている私の足にすぐ掴まり立ちをしてくるので、
危なかしくてその度に身動きがとれなくなってしまい、困っていました。

どうやら立つこと自体が楽しいのと、一人でいるのが淋しいのと、
半々みたいです。

そこで!

インゲンのヘタやスジを取るくらいの事なら床に座ってたって出来る。
ハイハイの月姫と同じ目線でやろう!
と思いたち、床にタオルを敷いて作業をしていると・・・。

なんと、月姫が嬉しそうに私の目の前に座り、
まだヘタやスジを取っていないインゲンを、
ひとつずつボールから取って
私に渡してくれました。


え?!これってお手伝いしてくれてるの?
月姫、成長したなぁ~~~。
ママは嬉しいよ~~~。

でも、月姫が渡してくれるペースに私の受け取りが追いつかないと、
どんどん床の上に置いていき、次のをボールから掴んで渡します。

ひぇ~、待っていてくれないなんて厳しいなぁ。
ママは大忙し!

そして、ボールに残った最後の1本は、渡してくれる前に生で齧って味見。
苦そうな顔をしてました。(笑)

001_convert_20090804142432.jpg

作業終了後、インゲンの入ったボウルをひっくり返すのはご愛敬。
洗えば済むことです!

003_convert_20090804142632.jpg

それにしても、月姫にお手伝いして貰えるようになるなんて、
まだ想像もしていなかったなぁ。
遊びながら、ほんのちょっとだけど、月姫と一緒に食事の支度ができるなんて・・・。
私にもこういう幸せがやってきたのだなぁ~
と、とっても感激したぷぁぷぁでありました。



次は何をお手伝いしてもらおうかな?と、ウキウキです。
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



ただの拍手も大歓迎
スポンサーサイト

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

コメント

§

月姫ちゃん偉いですね~e-460

お手伝いは食育としても良いことですし!

食事の支度は遅くなるけど一緒に出来たって事が嬉しいですねe-420

§

月姫ちゃん、えらい!すばらしい!

そんなふうに育てたぷぁぷぁさんもえらい!

なにより、同じ目線でという発想がすばらしいです。
うちも見習いたいと思います。ぽち

§ ❤あやべ屋さん

確かに、食事の支度は遅くなりますね~。
相当早い時間から支度を始めないとそんなココロの余裕は持てませんっ。(笑);;
あ~、その為には私のぐうたら生活の見直しが必要ですね。
我が家はキッチンとダイニングが同じ空間なので、通せんぼが出来ないのですよ~。
だから足に縋り付いて来るのを阻止できないのです。

§ ❤けろりんぱさん

ありがとうございます。
でも実はこの日、足に縋ってくるばかりでなく、
私の気を引いて構って貰おうと
一生懸命に私に笑いかけながら芸(お手手パチパチ)をする
淋しげな月姫がいたのです。
それが痛々しくて、流石にガツンときてしまったのです。
ホントはそんなに美しい話ではないのです~。
反省。;;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぷぁぷぁ

Author:ぷぁぷぁ
                                        2006年9月11日 結婚
2008年9月27日 出産

横浜市出身、世田谷区在住。
ハワイが大好き!

名前の「ぷぁぷぁ」は、
ハワイ語の「pua=花」
からつけました。

月姫ちゃん
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
世界らん展日本大賞
ブログ内検索
RSSフィード
