

今年こそ、らっきょうを漬けよう!

去年時期を逃して挑戦し損ねた自家製らっきょう漬け
今年こそは待ってました!とばかりに初挑戦しました。

といっても、自然と材料調達が私、実際に漬けるのは母
という役割分担が出来上がっており…と言うと聞こえが良いけど、
要は手作業は全て母任せな私です。あはは…。(^o^;)

こちらは1ヶ月程前にco-opで注文した砂付きらっきょう1kg
市販の甘酢で漬けたもの。
そろそろ食べごろ。(^O^)

20090615233548

でも砂付きらっきょう1kgなんて洗ったり芽や根を取ったりした段階で
750g位に目減りしてしまうので、
らっきょう好きな我が家ではあっという間に無くなってしまうでしょうね。┐(´ー`)┌

そこで、更にサミットで予約注文して砂付きらっきょう5kgを追加購入!

20090615233552


20090616002325

そして第2弾はNHKのきょうの料理で観た漬け方で漬けてみることに。
幸い母がきょうの料理テキスト今月号を持っていました。

20090615233706


20090615233708

と言うわけで、ざっと砂を落として8%の塩水で粗漬けしたのがこれ。

20090615234350

このまま3~4日置きます。
ちなみに、樽は実家から借りてます。

20090615234353

明日以降、徐々に本漬けしていく予定ですが、
以後私もちゃんと作業に参加したいと思いまーす。ハイ…。f^_^;

ちなみに今年は梅漬けもやってま~す

20090615233847

モチロン母が・・・。母、はは、ハハハ・・・。(^o^;)



娘にはらっきょうが好きな女性に育って欲しい・・・。
それが母の願いです

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



ただの拍手も大歓迎

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメント

§ らっきょ~

すばらしぃ!
僕もらっきょう大好きです。

僕も子供には、らっきょうが転がるだけで笑う子に育ってほしいです!

うまく漬かるといいですね^^

それを祈念して ポチ

§

月姫ちゃんにらっきょう好きの女性になってほしい程ぷぁぷぁさんは『らっきょう』が好きなんですね(笑)

いつか月姫ちゃんにもぷぁぷぁさんのお母様の味が受け継がれていくのですね・・・



私は美味しい!と思ったらっきょうを食べたことないです。
手作りだと自分好みに出来て良いですね


§ ❤けろりんぱさん

うきゃ~~~v-237
「だって、らっきょが転がるんですもの~」って松本伊代のCMですねv-237
あれ?らっきょが転がるって・・・何だっけ?!とネットで調べちゃいました。(笑)
でもこのCMをご存知なけろりんぱさんって、案外私と同年代だったりして???
ポチありがとうございました。^^

§ ❤あやべ屋さん

実はらっきょうは結婚前は苦手で殆ど食べたことが無かったんです。
でも主人がカレー好きで、カレーの時にはらっきょうが必須という人で。
らっきょうをあんまり美味しそうに食べるので、
「らっきょうってそんなに美味しいものだっけ?」
ってつられて少しずつ食べるうちに大好きになっちゃいました。(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぷぁぷぁ

Author:ぷぁぷぁ
                                        2006年9月11日 結婚
2008年9月27日 出産

横浜市出身、世田谷区在住。
ハワイが大好き!

名前の「ぷぁぷぁ」は、
ハワイ語の「pua=花」
からつけました。

月姫ちゃん
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
世界らん展日本大賞
ブログ内検索
RSSフィード
