

モスクの美しさに感動!

小田急線の電車に乗っていると代々木上原付近で車窓から見えるモスク
ずっと、と~~~っても気になってました。
調べてみたら一般の人も見学可能とのとのこと!

というわけで、親子三人、行ってきました
東京ジャーミイトルコ文化センター

013_convert_20090610195213.jpg

建物入口にて。

002_convert_20090610194813.jpg

入口の向かって左上に「東京」、右上に「ジャーミイ」(モスク)と書いてあります。

001_convert_20090610104547.jpg

遠くからでもひときわ目を引くミナレット(塔)。

012_convert_20090610195128.jpg

建物2階のこの扉の中で礼拝が行われます。

003_convert_20090610194951.jpg

残念ながら扉の中は撮影禁止なので写真がありませんが、
ターコイズブルーを基調としたステンドグラスとそこから漏れる柔らかい光の
美しさに感動!
そしてカリグラフィハンドペインティング
美しさにも圧倒されます。

ムスリムでなくとも、アッラーに見守られているような、
緊張と平穏が入り混じったなんとも言えない気分になります。

月姫も神妙な面持ちで建物の中や天井を見まわしていました。

そして、アスル(午後の礼拝)の時刻には
ムスリム達の礼拝の様子もそ~っと拝見。

006_convert_20090610195100.jpg

004_convert_20090610195026.jpg

異国の文化を肌で感じることが出来ました。


娘もトルコの風を感じたみたい
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



ただの拍手も大歓迎

テーマ : 楽しい休日
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

§ モスク

こんにちは。

へぇ~ さすがに都会はちゃんとしたモスクがあるんですね~ 異国情緒がたっぷりでステキですね。

富山にもモスクと名のつくところはありますが、どうもコンビニっぽくてイスラムな雰囲気はありません。
富山にはパキスタン人が多いので、けっこう盛況(?)なようですが。
ご参考?まで。
http://islam.web.infoseek.co.jp/benri/toyama.htm

でも、信仰というのは形はどうであれ、尊いものですね。

§ ❤けろりんぱさん

富山にはパキスタンの方が多いのですか。知らなかった~。
富山モスクについて教えてくださってありがとうございました。^^
とっても興味深かったです~。
元はコンビニの建物だったんですね。
看板といい建物の形といいそのまんま!って感じがまたイイですね。
「ウドゥーをする場所」の写真がありましたが、
東京ジャーミイのトイレにもこんな腰掛けみたいなのがあって、
ムスリムの方たちが顔を洗ったりして身を清めているようでした。
それをきっと「ウドゥー」と言うんですね。
ふむふむ、勉強になりました。^^

§

電車から見えるお城みたいにキレイなアレですね!

私も昔から気になっていたのですが行ってみようと思った事はありませんでしたi-229

でも、ステキですね~i-189
行ってみたくなりました。

§ ❤あやべ屋さん

そうです、そうですっ!お城みたいなアレです~。
礼拝堂内部の写真が撮れなくて残念ですが、中はもっと素敵でしたよ~。
1階のトルコ文化センターも装飾が素敵でした。
代々木上原に行く機会があればついでにブラリと訪れてみてください♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぷぁぷぁ

Author:ぷぁぷぁ
                                        2006年9月11日 結婚
2008年9月27日 出産

横浜市出身、世田谷区在住。
ハワイが大好き!

名前の「ぷぁぷぁ」は、
ハワイ語の「pua=花」
からつけました。

月姫ちゃん
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
世界らん展日本大賞
ブログ内検索
RSSフィード
