スポンサーサイト


4か月健診と恐怖のBCG!

月姫生後4か月と1日となった先日、
ママの胸部X線撮影とベビーの4か月健診&BCGに行ってきました。

月姫の4か月健診の結果は・・・。

体重 7110g (3492g)
身長 63.6cm (51.8cm)
胸囲 計測なし (33.6cm)
頭囲 41.8cm (35.0cm)
カウプ指数 17.6 (計測なし)


( )の中は出生時の数値です。
わ~~~~い、大きくなって「健康」を貰いました。

それでお次はBCGです・・・。

案内されて別の会場に入ると、
茶髪のストレートのロングに派手なピンクの口紅、
一昔前のお嬢様風のワンピース(?)に軽く羽織っただけの白衣姿の、
かなり年配の鶏がらみたいな女の先生が椅子に足を組んで座って待っていた。

親しみが感じられなかった。
なんだか怖い、と思った。

そのせいか、月姫を抱く手がつい緊張してしまって、
「赤ちゃんは大丈夫なのにお母さんが緊張しているわよ!」
「赤ちゃんが動かないようにしっかり押さえてて!」
と言われてしまった。

そしていよいよBCGの接種・・・。
先生は足を組んだままやっつけ仕事のように
月姫の腕をむんずとつかんで針の沢山付いたスタンプを
むんぎゅ~と押し当てた。
ぶちっと音がした。
そして押し当てたスタンプを左右にグリグリした。
月姫の腕は骨が潰れるんじゃないかと思うくらいぺしゃんこになっている。

ぎゃ~~~~~、怖い。
こりゃ予防接種という名の虐待だ~。


見ている私の方が耐えられないっ!
それを先生は2回もした!
私の可愛い月姫ちゃんに~~~~~!

月姫はというと、ギャッと叫び声を上げてうぇ~んと泣いた。
でも、割とすぐに泣きやんで真っ赤な顔で口をへの字にして気丈にも我慢している様子。

健気だ~~~~。
ヨシヨシ、イイ子イイ子。

だけど付き添いで来てくれていた母が駆け寄って来ると、
母の顔を見て一瞬我慢が解けてしまったように「え~~~ん」と
小さく声を上げてまた一粒だけ涙を出した。

でもまたすぐに口をへの字にして我慢顔。
なんて健気なの?
逆にこっちが涙をそそられちゃう。
愛おしくて、思わずぎゅ~~~っと抱きしめた。

そして帰り道は、母と散々残忍な鶏がら先生の悪口で盛り上がり
(母もついたての隙間から一部始終を覗き見ていたらしい!)、
残虐シーンを目の当たりにして傷ついたお互いの心を癒すべく
「やっぱりウチの月姫はダントツ可愛かったね!(笑)」
なんて、とんでもなく勝手な慰めを言いながら家路についたのでした。
当の月姫は注射の事なんかとっくに忘れて子守帯の中でスヤスヤなのに・・・。

ぷぷぷ、親バカ&祖母バカでスミマセン~~~。(汗;;)
我が娘、我が孫可愛さに日頃から平常心を失っているのです。

でもどうやらBCGって、どの先生がやってくれても怖く見えちゃうもののようですね~。
別に鶏がら先生が特別に残忍だった訳でもないようです。
悪口言ってゴメンナサイ、鶏がら先生!

写真は節分の日の月姫と鶏がら先生…じゃなくて、鬼のお面です。

CA370050_convert_20090206065226.jpg


ポチ↓ポチ↓ポチ↓っとクリックしてね❤


にほんブログ村 マタニティーブログへ

スポンサーサイト

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

コメント

§ BCGってやつは…

BCG ってやつは、先生が鶏がらだろうが太っちょだろうが、やっぱり力一杯グリグリとスタンプを押し付けられてしまうんですね… あの残虐シーンを再度繰り返すことなく、無事に成功していることをお祈りします(-人-)

今日の月姫ちゃんの写真も可愛いですね♪

§

>私の可愛い月姫ちゃんに~~~~~!
いいね~!!!ぷぁぷぁさんの愛情が伝わるね☆
本当に生む前から、子どもは好きだったけれど、自分の子ってなんであんなにかわいいんだろうね!
毎日食べちゃいたい!って思うのは私だけ???
そして、ついつい顔やら手やら食べちゃっているのは私だけ???

§

❤ひょっとこさん

BCGってやつは、どうやらそうみたいですねぇ・・・。
家に帰って散々母と二人で旦那に鶏がら先生の悪口を言ったら、
見かねた主人がネットで調べてくれました。
BCGってどの先生がやってもあまり変わりなく、
あまりの惨さに驚いてしまうママが多いそうです。
でもあんな残虐シーン、2度と目にしたくありません~~~。
あ、そう言えば私自身、注射や採血の時は
絶対に腕や針から顔をそらして決して見ないことにしているクチです。
こんなんだから、娘が注射されるのなんて余計に耐えがたいですぅ。


§

❤どさんこ母さん

本当に、自分の子ってなんでこんなに可愛いんでしょうね???
私の場合は妊娠する前はどちらかというと子供は苦手な方でしたが、
妊娠後は身近に感じられて好きになりました。
でもそんな中でも、自分の子というのは別格ですね!
私も食べちゃいたい勢いで、四六時中ほっぺやお鼻をパックっとやってます。
ふんわりミルキーな臭いがして、モチモチスベスベ感がたまりません~~~。
主人もしょっちゅう「可愛いから煮て食っちゃうぞ!」とか
「レンジでチンして食っちゃうぞ!」なんて怖いこと言っています。

§

いつの間にか、4ヶ月!
BCGは無事に終了したようで。次は三種混合かな??

予防接種は、いろいろあって、覚えるの大変だよねー。

§

❤のぶちゃん

そうそう、予防接種はいろいろあって、
何を受けた後は何週間他の予防接種はだめとか、
なんだかコムズカシイよね~。
もう一度じっくり通知読んでみなきゃなあ~。
ところで凛ちゃんはBCGどうだった?
泣かなかった???

§

月姫ちゃんは年配の鶏がら先生でしたか~ひょっとこさんちのポニョちゃんは年配の小太り先生だし・・・
はじめての予防接種だから余計目の敵にしてしまいますね(笑)

それにしても、月姫ちゃん大きく育ってますね!
なのに、ぶーちーとは大違い!小顔で
とろ~りとした黒目がキュートですe-266

§

❤あやべ屋さん

そうなんですよね~。
子供もはじめての予防接種だけど親にとっても同じで、
つい余計目の敵にしてします。
でも鶏がら先生も小太り先生も女医さんなんだから
もうちょっときめ細やかであって欲しいところです。
が・・・その辺は意外と男の先生の方が
手先口先共にケア上手だったりするのかもしれませんね!
それから月姫は、顔はともかく、
頭は私に似てハチが張って大き目です。(泣)
それにお面で隠しているけれど
実は髪の毛がちょうど立ってしまう長さなので余計に
「頭デカッ」という印象なんです。(泣)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぷぁぷぁ

Author:ぷぁぷぁ
                                        2006年9月11日 結婚
2008年9月27日 出産

横浜市出身、世田谷区在住。
ハワイが大好き!

名前の「ぷぁぷぁ」は、
ハワイ語の「pua=花」
からつけました。

月姫ちゃん
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
世界らん展日本大賞
ブログ内検索
RSSフィード
