FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母乳外来!

10月15日(水)のことですが、この日は母の付き添いで
月姫を連れて病院の母乳外来に行ってきました!

先ずは月姫を裸にして体重測定

出生時3492g → 生後3日目3220g → 生後8日目(退院時)3288g → 生後18日目(母乳外来時)3580g

退院日より292g、1日あたり29.2gの増加です。
この時期は日に25~30g位の増加が標準だそうなので、
退院後の月姫は順調に成長してくれていました!
やった~!ヨカッタ。
退院後は、とにかく授乳回数を多くして、更に搾乳したおっぱいもあげて・・・。
まさに不眠不休で頑張った甲斐がありました!

次におむつと肌着とカバーオールを着せて体重測定。
そして20分間左右のおっぱいを吸わせます。
その後再び体重を量り、どれだけおっぱいが吸えたかを調べます。

結果は・・・。
20分おっぱいを吸って30gの増加。
つまり20分で30mlしかおっぱいを吸えていないことが分かりました。
でも入院中に同様のチェックをした時は30分で26mlだったので、
その時に比べればこれでも大分吸えるようにはなっています。

なので、月姫の成長と共に吸啜量が増えるまで、
当面は授乳の度に毎回搾乳分を50~60ml足すように
とアドバイスを頂きました。
そうすれば授乳回数は1日8回位に落ち着くでしょう、と。
そしてこれ以上欲しがるようなら搾乳分を増やし、
反対に搾乳分を残すようになったら直接授乳で吸える量が増えたと思えばいいとのことでした。

でも、その後アドバイス通りに授乳の度に搾乳していたら、
乳首が痛くなって直接授乳さえ出来なくて粉ミルクに頼ってしまったり、
かと思えばおっぱいが張ってしまって仕方がない時もあって、
つい搾り過ぎて授乳サイクルが狂ってしまったり・・・。
なかなかアドバイス通りには上手くいきません。
早く月姫が直接授乳でお腹いっぱい吸えるようになってくれたらいいなぁ。

あ、ちなみに授乳に関しては、
どさんこ母さんが紹介して下さったコチラがとても参考になります~。
 魔法のおっぱい
 桶谷式母乳育児
私は添い寝しながらの授乳を取り入れてみて、睡眠時間が増えてとても助かりました♪
どさんこ母さんありがとうございました!

ところでこの日は月姫、退院後初めての外出でした。
ニンナナンナで横抱きして行ったのですが、コレがスゴク気に入ったみたいです!
最初は初めての経験に目を丸くしていたけれど、そのうちグッスリ眠ってしまいました。
家に着いても気持ちよさそうに眠っていたので、
ニンナナンナに入れたままソファの上にのせておいたらそのまま1時間半眠り続けました。
余程居心地が良かったのでしょうか~。^^

↓生後18日目、ニンナナンナで爆睡する月姫
CA370620_convert_20081027183529.jpg


ポチ↓ポチ↓ポチ↓っとクリックしてね❤


にほんブログ村 マタニティーブログへ




スポンサーサイト

テーマ : 母乳育児
ジャンル : 育児

コメント

§ すごーーい!

やっぱり出生時の体重が1200g以上違うから大きさが全然違う!うちは50サイズの肌着がまだガブガブです
(;´・`)

§

体重増えていたみたいで良かったですね。
たまたま私も今日母乳外来へいったのですが、搾乳機をレンタルすることを薦められました。
どうしてもドラックストアに売っているものは時間がかかるそうで、高いのだと大変なので、レンタルがあるみたいですね。だんだん間隔があくといいですね!

§

母乳外来お疲れ様でした!
搾乳って大変ですよね(汗)
うちの息子も0ヶ月時はおっぱいが上手く吸えずに搾乳や、ミルクで補ってました。
搾乳は、乳綸部分が手圧で出血したり辛かったです(涙)
3時間置きの搾乳を必死に守ろうとしても、「無理~!」となってミルクにしたりしたことが懐かしく、思いました^^
ぷぁぷぁさんも50~60mlの搾乳って結構大変ですよね。
添い乳は母も子もリラックスしてあげれるので、とても有効と思います!
頑張って下さい^^

外出おめでとうございます☆
気持ち良さそうですね~ 
この時期お昼間は散歩日よりで良いですね^^

§

遅れましたが、退院おめでとうございました!!
それと。母乳外来御苦労さまです^^月姫ちゃんも、すくすく育っているようで♪♪♪

母乳って簡単そうで、色々悩みも出てきますよね。
私は最近、ちょっと詰まってるのか?と心配になることもありますよ~
添い乳は、出産後の入院中にすでにやってましたww
どれだけ、寝たいんだwwという感じですよね^_^;

でも、添い乳だと、ウトウトする事が多くなるので、(娘も私も)真剣に飲まないので、直ぐに目が覚めちゃうんで、いいのか悪いのか・・・と思ってしまいます。
ニンナナンナどうですか~?なんだか、私は横抱きがうまくつかえなくて、ほとんど出番無しです。
サイズも、そろそろ小さくなって窮屈そうなので、縦抱きまであまり使わなそうです><

§

お久しぶりです! 月姫ちゃんお誕生、おめでとうございます☆
私も完母目指しているのですが、なかなかうまくいかず体重の伸びが良くないので、だんだんミルクよりになってきてしまいました~。母乳の出はいいと褒められてただけにちょっと悲しくて・・・
さらに最近では、昼間は泣いてばかりであんまり寝ないのが悩みです。夜は、1度目を覚ますくらいで、あとはグッスリ眠ってくれるので助かっていますが。。。
ベビちゃんのお世話で慌しい日々が続きますが、お互い頑張りましょうね♪

§

❤でぽちんさん

今更のレスで恐縮です・・・。
肌着は50-60サイズで揃えていましたが、
コンビ肌着なんかは丁度今がジャストサイズで
そろそろ次のサイズも用意しておいた方がいいかな~と思っています。
でぽちんさんの赤ちゃんはゆっくり大きくなってくれる子なのですね♪
どちらもマイペースでいいから、健康に育って欲しいものですね。

§

❤どさんこ母さん

ご無沙汰してスミマセン・・・。
どさんこ母さん、おっぱいが沢山出るのですね。
母乳外来で2時間マッサージして貰ってもまだ無くならないなんて、
枯れない泉のようで素晴らしいと思うけど、逆に大変なこともあるのですね・・・。
私も最近は月姫が吸っても搾乳してもスッキリしなくて、
3時間開けてしまうともうパンパンで痛くてたまらないです~。
入院中、メデラの搾乳器を勧められました。
メデラのは他のメーカーのよりも高いけれど痛くなりにくいんだそうです。
でも、そのメデラも私は2回使うと3回目には痛くなり・・・。
今は結局手で搾乳しています~~~。

§

❤ともーんさん

レスが遅くてスミマセン;;
3時間おきの授乳に合わせて50~60の搾乳、大変でした~。
でも最近は、月姫の吸啜テクもUPしてきて、同時におっぱいの出る量も増たので、
ちょっと時間は掛るけど、おっぱいを直接吸わせるだけにしちゃうことが多いです~。
それでも吸い残しでおっぱいに部分的にしこりができるので、
一日に2~3回は搾乳しないとなりません。
搾乳したのは飲みきれなくて最近は捨てなきゃならないことも・・・。
飲む量と出る量が一致してくれると嬉しいんですけどね~~~。

§

❤あちゃさん

レス遅くなってごめんなさい。
月姫はスクスク育っていますよ~、ありがとうございます。
入院中から添い乳をやっていたなんて尊敬です。
私は入院中はおっぱいをくわえさせること自体に四苦八苦していたので、
助産師さんのいる授乳室に通い詰めていて、
添い乳なんてハイレベル過ぎて全く無理でした~。

>でも、添い乳だと、ウトウトする事が多くなるので、(娘も私も)真剣に飲まないので、
>直ぐに目が覚めちゃうんで、いいのか悪いのか・・・と思ってしまいます。

これ、添い乳がちょっとできるようになった今、私も同じことを思っています。
ニンナナンナは月姫が心地良いらしく気に入っているみたいなので、
外出の時は重宝していますが、横抱きだと頭の方が重さで低くなってしまい、
結構腕も使うし腰が痛くなるので長時間・長距離はキツイですね~。

§

❤citrusmintさん

レス遅くなり恐縮です^^;;
ウチはcitrusmintさんのところは逆で、昼間良く寝て夜になかなか寝てくれなくなりました・・・。
ちょうどダーリンがベッドに入る頃にパッチリおメメになるので、
最近はダーリンが寝不足で体調不良に・・・。
私も完母が理想ですがタイミングによっては粉ミルクをあげることも・・・。
母乳の需要と供給がピッタリ合うといいんですけどね~。
暫くはお互い根気よく頑張りましょうね♪

§

母乳外来なんてあるんだー。
なんか、すごい面白いね!
でも、20分も吸ってたのに、30mlなのかぁ・・。

きっとそのうちぐびぐび飲んでくれるようになるさー。

母乳、大変だけど頑張ってね!!

§

❤のぶちゃん

母乳外来ね・・・。
入院中も授乳に関してはスパルタ的指導に母子共に泣きが入った位なので
退院1週間後のこの母乳外来までは結構プレッシャーでストレス溜まったよ~。
20分も吸って30mlって、ホント気が遠くなるよね・・・。
でも最近は月姫もスキルUPして、母乳ももっと出るようになったから
搾乳やミルクを足さなくてもOKになってきました。
反対に、おっぱいが張る都合で搾乳した分は
余ってしまって捨てなきゃならないことも・・・。
需要と供給がうまく噛み合うといいんだけどねぇ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぷぁぷぁ

Author:ぷぁぷぁ
                                        2006年9月11日 結婚
2008年9月27日 出産

横浜市出身、世田谷区在住。
ハワイが大好き!

名前の「ぷぁぷぁ」は、
ハワイ語の「pua=花」
からつけました。

月姫ちゃん
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
世界らん展日本大賞
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。