スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帝王切開・退院1週間後健診!

大変ご無沙汰しておりますっ。
退院後は授乳→おしっこ→ウンチ→授乳→おしっこ→ウンチ・・・で不眠不休に近い毎日で、
なかなかゆっくりPCに向かう余裕がなくて・・・。

ブログを通じて仲良くさせて頂いていた皆さん、
最近どうしているのかな?とか、出産間近だなぁとか、
もう生まれたかしら?子育て頑張っているのだろなぁ・・・
・・・なんて思いをめぐらしながらも、なかなか遊びに行けずにいます。
ゴメンナサイっ。

そんな中、先日の14日には退院1週間後の健診に行ってきました。
この健診は帝王切開手術後の経過観察なので、
月姫は半日休暇をとってくれたダーリンに預けて私一人で病院に行ってきました。

結果は、尿・血圧・体重・血液とも異常なし
切開後の傷も順調にキレイになってきています
でも、内診では子宮の中に血液が溜まっているとのこと、
血液を吸い出す処置をして貰いました。

この血液を吸い出す処置、先輩ママさんのブログで痛いと聞いていたので、超緊張!!!
先生に「そんなに痛いことはしないから大丈夫ですよ~」と言われても
モノスゴク警戒してカチカチに緊張してしてしまいました。
でも、終わってみれば痛みは殆どなくて・・・ヨカッタヨカッタ。

なんでも、帝王切開で出産した人は自然分娩で出産した人よりも
子宮口が開いていないので悪露が出にくく、
子宮に溜まった血液で感染症を起こしやすいんだそうです。
そんな訳で、悪露を出すための子宮収縮剤と感染症予防の抗生剤とが処方されました

そして、ちょっと気がかりだったこと・・・。
実は帝王切開の際に、先生が気を利かせてくれて(?)
卵巣のう腫を4つも採ってくれていたんです。
・・・その辺の経緯は追ってまた記事にできたらと思っていますが・・・。
先生曰く、その中に1つ気になるもの(悪性=がん・・・かもしれないもの)があったそうで、
病理検査の結果待ちだったんです。

卵巣がんは見つかりにくい上に他の場所への転移も早く、
分かった時には手遅れということも多いので、実は心配していた私とダーリン。
二人ともがんに関する仕事をしていたので卵巣がんの怖さはよく知ってします。

で、その病理検査の結果は・・・悪性ではないとのこと!
ヨカッタヨカッタ、安心しました♪
私もダーリンも、これから月姫を育てて行かなきゃならないんだから、
健康で長生きしなきゃならないですもんね~!(あ、年寄り臭いですか?)

❤ 最近の月姫 ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ 

出産祝いで頂いたアフタヌーンティーのスタイ。
ちょっとまだ月姫には大きいね。
は~やく大きくな~ぁれ♪


CA370611_convert_20081018110454.jpg


こちらは同じくアフタヌーンティーのあひるさんのスタイクリップ。
タオルハンカチがスタイに変身!


CA370616_convert_20081018110520.jpg


ポチ↓ポチ↓ポチ↓っとクリックしてね❤


にほんブログ村 マタニティーブログへ

スポンサーサイト

テーマ : 妊娠・出産
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

§

お元気そうで何よりです!
帝王切開だとそういった検診もあるんでね。お疲れ様でした。そうですよね。きっと一ヶ月くらいは不眠不休ですよね。産後無理されると後にたたるそうなので、無理なさならいでくださいね!

§

❤どさんこ母さん

この不眠不休の状態、1か月程で落ち着いてくるのでしょうか。
どさんこ母さんと娘さんはどうでしたか?
少し経てば授乳回数は減るのでしょうかねぇ。
でも1回に飲む量は増えていくのでしょうねぇ。
一昨日から何度もおっぱいをせがまれて「もう出ない~~」という状態になり、
退院後は母乳で頑張っていましたが、ついに何度かミルクをあげました。


§

私もはじめは混合でした。でもおっぱいは一回の飲む量よりも回数で足りているかどうからしいので、足す必要もなかったのかな???と思っています。
一日20回???授乳してました(笑
ちなみに私は、不眠不休+娘の入院・通院で体調を壊し、一週間、母親に娘の面倒をみてもらいました。
授乳回数は、それぞれでしょうが、やっぱり二ヶ月すぎると少しもつようになったようです。
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
http://nikonikomama.jp/
この二つのHPはすごく勉強になりました!もし良かったら見てみてください!
よく、赤ちゃんが寝ているときに一緒に寝てください。と言われましたが、実際はほとんどお昼寝なんていっしょにできなかったです。。。友だちのところは、日中、置くと泣くらしくて、日中は何も出来なかったと言っていました。赤ちゃんのペースがあると思いますが、きっとゆっくり成長していきますよね!
「こんなに泣いて~!」と思うこともありましたが、「この前までお腹の守られてところにいたのに、急に広い世界につれてこられて不安だろろうな・・・・」と思うと泣くのも仕方がないなと思えるようになりました(笑

§

三弾攻撃くらってますね(笑)
14日検診だったのですね。私も14日は母乳外来予約していたのですが、サボっちゃいました。会えそうで会えない感じがネット世界の面白いところですね(^-^)
赤いバラでもつけて行けばよかった~(笑)→(昭和的待ち合わせパターン)
~さておき~術後の経過が良好でよかったです。傷の痛みはもうないですか?
あと、悪性腫瘍でなくて良かったですね。私も妊娠前に人間ドックを受けていて~胃にポリープが見つかりました。再検査する前に妊娠した事がわかり、胃カメラは保留となりました。F先生に相談したら「脅す訳じゃないけど…妊娠していても癌にはなるからね~」とサラっと…4~5ヶ月頃だった赤ちゃんに影響がないから再検査して大丈夫だと言われました。
検査するまでホント怖くて不安で…去年より悲しい出来事はもうないよね、神様…と言う心境でした。
で、このとおり、結果は(^O^) で健康である有り難みが身にしみています。子供の為にも健康を気にするようになりますね。

§

〔脱字訂正〕
4~5ヶ月頃だった赤ちゃんに影響がないから→妊娠4~5ヶ月頃だったら…
です。ぶーちー片手に携帯から送信したのでよく読み返しませんでした…
失礼しました(^-^;)

§

帝王切開手術後の経過、順調そうで何よりです♪
『卵巣のう腫を4つも採ってくれていた』の辺りでかなり心配になりましたが、
悪性ではないとの事で安心しました~!良かったです!!

私も最初の頃は授乳→おしっこ→ウンチの連続攻撃を受けて「ホントにこれが
だんだんリズム整ってくるのかなぁ?」と疑心暗鬼でしたが、
今は大分落ち着いてきました(^-^)
ぷぁぷぁさんも適度に肩の力を抜いて頑張って下さいね♪

§ こんにちは b(^o^)d

こんにちは秋晴れの気持ちいいお天気が続いていますね♪

ぷぁぷぁさんは不眠不休で母親やっていらっしゃるのに・・・

私は毎週末、乗鞍の秋を堪能しておりました(n^。^)/
詳しくは私のブログにUPしておりますのでちょこっと
覗いてみてください

そうそう・・・
私から報告してもいいのかな??
おめでたい事だからいいですよね\(^O^)/

実はゆみるみさんがご懐妊です!!!
よって今週末に開催予定の飲み会はキャンセルでした
貧血が酷いらしく結構大変みたいですよ

ぷぁぷぁさんから先輩としてアドバイスしてあげれば
いかがでしょうか?

さて秋の夜長を授乳とおしめ替えとに大忙しでしょうが、
そんな時期はあっという間に過ぎ去ってしまいます
もうちょっとの辛抱です

頑張ってくださいね(^o^)/~~

§

おつかれさまー。

もうすぐ1ヶ月ですねー、なんか早いな~~~~!
母乳は出てます??
やっぱり吸い乳でした?
いろいろお話したいなぁ~~~

§

私も少しご無沙汰してました!

新生児のこの時期は、忙しいですよね。
ウンチの回数もかなり多いし!
1ヶ月過ぎると少しずつ落ち着いてくるので、今を楽しんで下さいね^^

子宮・・・悪性でなくてほんま良かったですね!
母子共に健康が一番。
それにつきますね。

月姫ちゃん可愛いな^^
あ~抱っこしたい♪
スタイかなり大きく見えて笑ってしまいました。
なんて可愛いのぉ~

§

❤どさんこ母さん

わ~、どさんこ母さん、
お忙しいのに私のレスにまたまた丁寧なレスを下さり
ありがとうございました♪
お勧めのHP見てみました。
細かいところまではまだチェックできていませんが、
とても参考になります。
その中で、早速「添え乳」を採り入れてみたら、
私もちょっぴり睡眠時間が出来て心身ともに少し楽になりました。
ありがとうございます!
まだまだ参考になることがいっぱいありそうなので、
ちょっとずつ読み進めてマネしてみようと思います~。
どさんこ母さんも日に20回も授乳されてたんですね。
私も直接&搾乳分の授乳で20回近くになります~~~。
こうなると殆ど赤ちゃんに付きっきりですよね。
でも考えようによっては
これも娘がおっぱいを吸ってくれている間だけの
貴重なシアワセな時間なんですよね~。頑張ろうっと!
先ずはお礼まで・・・。


§

❤あやべ屋さん

見事に三弾攻撃くらってますよ~。(笑)
14日、サボっちゃったんですか~~~?
母乳外来は多分みんな午後ですよね?
私は14日は9時半の予約だったので、
あやべ屋さんはいないだろうな~と思いつつも
何だか妙にドキドキしてました。(笑)
ちなみに私は翌15日が母乳外来だったんですよ~。
傷口は順調に治っていたところでしたが、
ここ数日の妙な気候で授乳の時に私も月姫も汗をかいて
ちょうど傷のあたりが蒸れてしまうんですよね~。
それでまた月姫を抱っこしていると
ちょうどうまい具合に下腹の上に乗っかるので、
蒸されてホヤホヤになった傷跡が月姫の重みで左右に引っ張られて
ケロイド状になりつつあります。え~~~ん。(涙)
ところで胃カメラの結果は悪性じゃなくて本当に良かったですね。
妊娠4~5か月まで不安を抱えたまま時を待つのって、
とても長く感じられたことでしょう・・・。
ホントこれからは特に子供のためにも健康第一ですね。
そしてF先生の言葉。F先生らしくてちょっぴりクスリ(笑)ときました。

§

❤ゆぅさん

卵巣のう腫のことは数年前から分かっていましたが、
左側に一つだけだと思っていたんです。
それが左右に4つもあったなんて!!!
本当に悪性じゃなくて良かったです。
卵巣のう腫の良悪性判別は開腹または腹腔鏡手術をした上で
病理検査をしないとなかなか分かりにくいので、
ついでにやって貰えてホントラッキーでした♪

>私も最初の頃は授乳→おしっこ→ウンチの連続攻撃を受けて
>「ホントにこれが だんだんリズム整ってくるのかなぁ?」と疑心暗鬼でしたが、
>今は大分落ち着いてきました(^-^)

ホントですかぁ~~~?!
先輩ママさんのこのお言葉、ホッとしてとても励みになりました~♪

§

❤スアロキンさん

ゆみるみさんのご懐妊、お目出度いですね~!
ホントに喜ばしいことですっ。
それにママ仲間が増えて嬉しいなぁ。
そして早速貧血になってしまったとのこと。
そもそも妊婦は貧血になりやすいですが、
この先はちょっと長い道のり・・・。
今のうちにたっぷり増血して乗り切って欲しいですね。
折りをみて連絡してみます♪
それから秋の乗鞍のレポート、後ほど楽しみに拝見しますね~!

>授乳とおしめ替えとに大忙しでしょうが、
>そんな時期はあっという間に過ぎ去ってしまいます

そうなのですか~。もうちょっとの辛抱なのですね。
それはホッとして嬉しい反面、ちょっと寂しくもあり・・・。
これが複雑な親心ってもんでしょうか。
子供の成長は案外早いですもんね!
なんだかもったいないから毎日精一杯楽しく子育てしなきゃ。^^

§

❤のぶちゃん

どうもどうもー。
そうなの。月姫が生まれたのが9/27なので、明日でまる1か月なのです。
いやいや、一日一日はエライ長く感じるけど、
まとめて振り返ってみると早いもんです~。
ところで「吸い乳」ってなあに?よく出るおっぱいのことかな?
母乳は結構出るんだけど、月姫が体格の割におちょぼ口で
頑張っている割にあまり吸えていないみたいなのです。
それですぐにおっぱいが張ってしまってしょっちゅう搾乳してます。
搾乳するとおっぱいは益々製造されちゃうし、なんだか悪循環???
しこりらしきものも出来ちゃって乳腺炎が心配だわ~。
ところでところで10日は練習参加したのかな?
またゆっくり話したいね~。今度はお互い子連れでねっ!


§

❤ともーんさん

>1ヶ月過ぎると少しずつ落ち着いてくるので、今を楽しんで下さいね^^

そうなのですか。実は今日でまる1か月になりました。
これからだんだんと落ち着いてくるんですね~。
今の月姫は今見逃したらもう見られない!
育児楽しみながら頑張りますっ♪
卵巣のう腫は悪性でなくて本当に良かったです。
これで暫くは月姫の成長を見届けられます~。^^
そしてこれからは特に健康第一ですね・・・。
スタイはホントにまだデカイですっ!!!
このスタイがちょうど良くなるのはいつ頃だろう?
早く大きくなって欲しいような
いつまでも小さいままでいて欲しいような複雑な親心です。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぷぁぷぁ

Author:ぷぁぷぁ
                                        2006年9月11日 結婚
2008年9月27日 出産

横浜市出身、世田谷区在住。
ハワイが大好き!

名前の「ぷぁぷぁ」は、
ハワイ語の「pua=花」
からつけました。

月姫ちゃん
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
世界らん展日本大賞
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。