

no title


笹の葉サラサラ。


今更な話題ですが、七夕です。

今年は1ヵ月前から「笹の葉サラサラ~♪」と歌って聞かせ、
1週間前から居間に笹の葉を飾り七夕気分を盛り上げました。

その甲斐あってか、七夕を迎える頃には
月姫も「笹の~サーラサラ♪」と口ずさむようになりました。

イェイ!v(^-^)v

短冊に書いたみんなの願いごとが叶いますように!(^人^)

四足目の靴。







昨日、下北沢で月姫の四足目の靴を買いました。

下北にはキッズスペースがある靴屋さんがあって、
いつも優しいお姉さんがサイズをみてくれるので
月姫はお気に入りなのです。

そして会員になると全品20%OFFなので私もお気に入り~。

月姫に靴を買う時は必ずスポーツシューズメーカーの運動靴を
買うようにしています。

自分の経験から、足に負担が少なそうだと思うから…。

そして2ヵ月位でサイズを見直して買い替えるので、
ファッションのことはこの際度外視して買うのは1足ずつ!

だから1歳の誕生日に私の両親がプレゼントしてくれた
ファーストシューズを含めてこれが四足目です。

とは言ってもそれとは別にお下がりを頂くこともあって、
それらも有り難く履かせて頂いています。

さてさて、そんな四足目のおニュー。

昨日買ったばかりなのに
早速お水の中をジャブジャブ大行進~!

あらら、大はしゃぎだね。

ま、それも子どもらしくていっか!

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

神奈川弁じゃん。




最近「嫌だ」と並んで月姫がよく言う言葉は「無いね~」です。

でもその「無いね~」に2~3日前から変化が…。

なんと、小生意気にも「無いじゃん」と言うようになったではありませんか!

ガーン。(((゜д゜;)))

1歳児が「無いじゃん」だなんてガラが悪~い。

一体誰の真似よ?!

…って、それは紛れもなく私です。(-"-;)

私、生まれも育ちも神奈川。

そう、「~じゃん」は愛知から静岡を経由して神奈川県に伝わった方言らしく、
私にとっても小さな頃から耳慣れた自然な言葉なのです。

でも、なんだかあまり品良くは聞こえなくて、
方言だから!と威張れない響きですよね。

特にイイ歳の女性や幼児の口から出てきたら…。(^_^;)

あ~、今後気をつけますぅ。(→o←)ゞ

もぉ~、真似しちゃダメじゃん月姫。

初めて満足!読み聞かせ会。


最近よく児童館に行くのですが、
児童館では時々読み聞かせ会というのがあります。

図書館員や読み聞かせサークルの方達が来て、
絵本や紙芝居を読んでくれたり手遊びをしたり。

素晴らしいですよね!

私はこういうのがあると有り難くって、
月姫を連れて喜んで参加します。

でも正直なところ今迄がっかりしっぱなしで、
一度も満足できたことがありませんでした。

何故なら、皆さんとにかく一様に声がか細くて
よく聞こえなんです。

抑揚がないんです。
恥ずかしそうに伏し目がちなんです。

開いた絵本をこちらに向けて持つ、
その手の位置が低かったり角度が悪かったりでよく見えないんです。

どうして?どうして?どうして?

なんでその役引き受けたの?

読み聞かせサークルなのに仲間同士で練習して来ないの?

???…

今度こそ今度こそと期待して参加する度に
いつも残念な寂しい気持ちになっていました。

でも!

今日の読み聞かせ会は違っていました。

約束の時間より前にスタンバって
子ども達に声を掛けながら迎えてくれた時点で「あれ?」と思ったけど、
いざ始まったらやっぱり!

子ども達の顔をよーく見て
大きな声で声色を変え抑揚をつけながらお話をしてくれました。

絵本の文章は大体頭に入っているみたいだったし。

素敵です!

読み聞かせ会をやるならこうでなくっちゃ。

またこの人達に読み聞かせ会をやってもらいたいな~。

プロフィール

Author:ぷぁぷぁ
                                        2006年9月11日 結婚
2008年9月27日 出産

横浜市出身、世田谷区在住。
ハワイが大好き!

名前の「ぷぁぷぁ」は、
ハワイ語の「pua=花」
からつけました。

月姫ちゃん
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
世界らん展日本大賞
ブログ内検索
RSSフィード
